IT関連雑記帳

IT関連の話をつらつらと

Androidの技術書を買いました

久しぶりに技術書を買いました。

TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Android Studio3対応 第3版

f:id:ta9mi3:20200329212136p:plain
ちなみにアフィリエイトやってないんで、画像をクリックしても何もおきません。

「入門書かよ!」と思われるかもしれませんが、入門書です(笑)

Java言語自体の説明はほとんど無いので、完全な初心者向けというよりはJavaプログラマー向けの本という感じでしょうか。

ちなみに私、Javaを仕事で使ったことはほとんどありません。いちおう資格は持ってますが、Sun Microsystems時代のJava資格で、取得したのが2003年と、ひと昔どころの騒ぎではない骨董品です。


モバイル系の受け入れ検証業務を行っている関係なのか、定期的にAndroidアプリを作りたくなる病気にかかるんですよね。手元にあるAndroid開発に関する書籍はかなり古いものになっていたので、新しく買い直したしだいです。

久しぶりにサンプルコードを打ち込みながら書籍を読み進めていますが、面白いこと、面白いこと。まだ2章、全体の20%ぐらいしか進んでいないので簡単なアプリを作ってビルドするぐらいなのですが、それでもじゅうぶん楽しいですね。

ビルドエラーで表示される日本語が文字化けていて、探し回って見つけた修正方法を試しても直らず。

うーん……

と悩んだあげく、念のためAndroidStudioを再起動したらあっさり直る。そんなことすら楽しい。ゲームと同じようにレベルアップが目に見えて分かるという、入門書にはご褒美系の報酬がありますよね。

作りたいアプリに着手したら、きっと楽しいだけじゃ済まないとは思うんですが、しばらくは動かす楽しみに浸っていたいと思います。

「技術書を買いました」という話をしたら、「有名アプリを無料で使えるようになるアプリを作ってくれ」という注文がきたので、さっそく作りましたよ。見てやってください。

f:id:ta9mi3:20200329212549p:plain:h640

今回は以上です。