IT関連雑記帳

IT関連の話をつらつらと

(Puppeteer) Kindle for PCの書籍情報をCSV化するスクリプト

github.com

ものすごく久しぶりの更新です。
Kindleで購入した書籍が786冊になりました。安くなっている時にまとめ買いしたマンガが多く、たぶん半分以上読んでいない気がします。

という話はどうでもいいんですが、Kindle for PCの書籍データがxmlファイルとしてPC内部に保存されているという情報を聞きまして、そこからデータを抜き出すスクリプトを作成しました。

同じような感じでCSVファイルを作成するスクリプトをベースに、1時間ぐらいで作ったのでもしかしたら環境によっては上手く動かないかもしれませんが、良かったら使ってみてください。

例によってGitHubにアップロードしてあります。

xmlファイルが格納されている場所はこの辺りにあると思います。スクリプトの上の方で定義していますので、環境に合わせて修正してから実行してください。

C:\Users\username\AppData\Local\Amazon\Kindle\Cache\KindleSyncMetadataCache.xml

とりあえず本日は以上です。