IT関連雑記帳

IT関連の話をつらつらと

2023-01-01から1年間の記事一覧

ペライチ技術資料 - Androidの基礎 Activityとは その5

書けば書くほど自分のレベルの低さが身に染みる。という鬱展開(笑)インテントについても書こうかと思ったけど、とりあえずいいかな。次は何を書こう。

ペライチ技術資料 - Androidの基礎 Activityとは その4

作っておいてなんなんだけど、正直、飽きてきたよね。

ペライチ技術資料 - Androidの基礎 Activityとは その3

3回目。図が大きすぎてほとんど何も書けませんでした。最初、メイドインアビスの地図でも載せてボケようと思いましたが、当然ながらそんな余白はない。

ペライチ技術資料 - Androidの基礎 Activityとは その2

というわけで前回の続き。 次回はActivityのライフサイクルについて書こうかなって思ってます。

ペライチ技術資料 - Androidの基礎シリーズ その1 Activityとは

1時間で作りました。想定読者は自社の新人さんです。「おまえ誰なんだよ?」みたいな文体になってるし、それ以外に、あっさりとネタ切れになりそうな予感が早くもしてきました。いつまで続くやら。

puppeteerのコードをrequest-promiseからaxiosに置き換えました

自宅のPCにSSDを増設したら、機嫌を損ねたのかHDDの調子が悪くなりましてフォーマットしたのですよ。で、そこには開発環境が入っていたのでnodeやpuppeteerを再設定。動作確認してみたら、こんなエラーが発生。あまり詳しくないので環境を作り直したりしてみ…

ペライチ技術資料

久しぶりに自社向けに資料を作ってみました。 こんなのです。取るに足らないレベルなんですが、自社向けというか自分のために、こんな感じのペライチ技術資料を量産していこうかなと思っています。