IT関連雑記帳

IT関連の話をつらつらと

2020-01-01から1年間の記事一覧

直接会ったことが無い人にテスト仕様書を書いてもらった話

これは、ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar 2020の12日目の記事になります。 qiita.com ■今回のお話 ZoomやSlackで何回かやりとりはしたことがあるものの、直接会ったことはないテスターに4日間でテスト仕様書を書いてもらうという無茶なことをや…

Google Playのランキングをリスト化するスクリプト(Puppeteer)

github.comとある事情により、Google Playに登録されているアプリのランキングをリスト化する必要が発生しました。アプリのランキングページは、こんな構成になっています。 無料 人気(有料)アプリ 売上トップのアプリ 無料 人気(有料)ゲーム 売上トップ…

スクリーンショットの画像サイズがおかしかった件

Androidの技術書を読み終わったので、5月の末から週末を利用してコツコツとアプリの開発に取り掛かっています。作りたいのはスクリーンショットを撮影するアプリです。ボタンを押したらスクリーンショットを撮影して保存するところまで作ったのですが、自分…

技術書を読み終わりました

3月末にAndroidの技術書を買いました。ta9mi3.hatenablog.comひと通り完了したのが5月末だったので、2ヶ月かかったということになります。 以前どこかで「副職の為にプログラムを習いたいという」プログラム未経験者の話を聞いたことがありますが、毎日1時間…

Echo Show 5でビデオ通話できるようにしました

買いました、Amazon Echo Show 5自分用じゃなくて、実家の両親に使ってもらおうと思って買ったのです。実は、以前に古くなったスマホとGoogle Hangoutを利用してビデオ通話のシステムを構築したのですが、80代の両親には難しいらしく、ほぼ使うことが無かっ…

バグダスというゲームで遊びました

Steamのあなたのディスカバリーキューを見ていたら、気になったゲームが表示されました。リリースは2019年の1月なので、何周遅れなんだと言われそうだけど記事にしておきます。 100円だったということもあって、即買いでした。 どんなゲームかというと、タイ…

Androidの技術書を買いました

久しぶりに技術書を買いました。TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Android Studio3対応 第3版 ちなみにアフィリエイトやってないんで、画像をクリックしても何もおきません。「入門書かよ!」と思われるかもしれませんが、入門書です(笑)Java言…

「ひとり情シス」虎の巻という本を見つけて、昔のことを思い出した話

仕事で「とある課題を解決するための対策案を出してください」という課題を与えられ、みんなしてうんうんとうなっています。そのような状況下で、Books&Appsで以下の記事を読んでいたんですよね。blog.tinect.jp対策案というキーワードが頭に入った状態だっ…

はねぴょん健康ポイントアプリ

年末から、はねぴょん健康ポイントアプリというものを使い始めました。 毎日の歩数や生活習慣をポイントに換算してくれるもので、体を動かす事に対してちょっとだけモチベーションが上がるアプリです。使った記事はこちらにアップしてありますのでご参照くだ…

mixiのイベントデータをGoogleフォームとスプレッドシートに移行した話

この年末を利用して、mixiのコミュニティ内のデータを移行させるということをやっていました。やりたいことは簡単な内容でしたが、経験不足という事もあっていろいろと躓いたこともありますので、顛末をブログにまとめておくことにします。 データ移行を行う…