IT関連雑記帳

IT関連の話をつらつらと

2019-01-01から1年間の記事一覧

Qiitaで見かけたディープラーニングと競馬に関する2つの記事

ディープインパクトではありません。久しぶりにQiitaを眺めていたら、こんな投稿を見かけました。qiita.comタイトル通り、ディープラーニングと競馬に関するお話です。 こちらには以下のように元となった記事があります。qiita.comディープラーニングは専門…

技術書典7で購入した本の感想 その3

技術書典7で買ってきた本の感想です。 まだ読んでいるのかと呆れられるかもしれませんが、まだ買った本の半分も読んでいないんではないでしょうか。このままだと、読み切らないうちに次の技術書典が開催される → 本が追加される → 読み切れない → 技術書典が…

技術書典7で購入した本の感想 その2

台風19号で自宅近くの多摩川が決壊しそうな状況ですが、個人的にやるべきことはもう無いので技術書典で買った本を読んでいました。今回読んだのはこちら。 サークル名 Crab Ink 書籍名 201 Created ※画像は技術書典7のサイトより借用複数のメンバーで作成さ…

技術書典7で購入した本の感想 その1

技術書典7で買ってきた本の感想です。 たくさんの本を買いましたが、読んでいる時間がなかなか取れないので不定期になると思います。なんで不定期かといいますと、以下のゲームを進めているからです。 メガドライブミニでモンスターワールドIVを攻略中 セー…

ソフトウェアテスト入門という資料を作成しました

ソフトウェアテスト入門という資料を作成したので、Speaker Deckに公開しました。元々は社内で発表する予定で作成したのですが、いろいろあって発表機会を失ってしまったため、こちらでの公開となります。公開用に、自己紹介のところだけ差し替えました。spe…

技術書典7に行ってきました

池袋のサンシャインシティー展示ホールで開催された、技術書典に行ってきました。技術書同人誌博覧会には行ったことがありますが、技術書典は初めてです。ta9mi3.hatenablog.com14時に行って待機列に並びます。4列が1セットという感じで、行った時には2セッ…

ファーウェイのHarmonyOSのこと

中国のファーウェイから、HarmonyOSが発表されて10日が経ちましたが、いまいちよく理解できていないんですよね。例えばこんな記事やjapanese.engadget.comこんな記事がありました。monoist.atmarkit.co.jp新しくOSを出すのはいいと思うんですが、いまいち信…

VR実験に参加してきました

先に書いておくと、差し障りがあると困るので実験の内容はほとんど書いていません。 また、記事の内容について問題がないかどうか、念のため確認済です。 Twitterで、VRの実験参加者を募集しているツイートを見つけました。 募集要項を見たあとに実験スケジ…

技術書同人誌博覧会に行ってきました

みなさま初めまして。 はてなブログでは初の投稿になります。 ブログの名前、デザイン、アイコンなどをどうするか考えていましたが、まずはどんな形でもいいから記事を投稿しないとブログを開設した意味が無いと思いますので、先日行ってきた技術書同人誌博…