IT関連雑記帳

IT関連の話をつらつらと

VR実験に参加してきました

先に書いておくと、差し障りがあると困るので実験の内容はほとんど書いていません。

また、記事の内容について問題がないかどうか、念のため確認済です。

 

Twitterで、VRの実験参加者を募集しているツイートを見つけました。

募集要項を見たあとに実験スケジュールを確認。こういうものはやっぱり平日しかやってないんだろうな~とあまり期待をしていなかったのですが、なんと素晴らしいことに土日も実験をしておりました。しかも空きがあったので、無事に参加することができました。

f:id:ta9mi3:20190804173225j:plain

懐かしの学び舎へ(学歴詐称

実は初めて学内に足を踏み入れたのですが、中国や韓国などの観光客がかなりいてビックリ。あと、セミも多過ぎ。自宅の周りや通勤でセミの鳴き声を聞くことがほぼ無く、都心にもセミがいることを改めて認識しました。

念のために早めに着いたので、持っていった小説を読みつつ休憩。時間になったので指定された研究室へ。

最初に書いた通り研究に差し障りがあるといけないので実験内容は書きませんが、VRヘッドセットを着けた瞬間、思わずニヤリ。

「あっ、これは……」

コントローラーを目の前にかざすと手が表示され、領域の端まで行くとガーディアンも表示されました。そう、まるでOculus Questをルームスケールで遊んでいるような感覚です。

説明、実験、アンケートで合計30分程度の時間でしたが、こういう機会はあまりないので、たいへん面白かったです。

少しでも役に立っているといいなーと思いましたが、もしかしてデータとしてはノイズだったらどうしようかという気持ちもあります(汗