IT関連雑記帳

IT関連の話をつらつらと

Qiitaで見かけたディープラーニングと競馬に関する2つの記事

ディープインパクトではありません。

久しぶりにQiitaを眺めていたら、こんな投稿を見かけました。

qiita.com

タイトル通り、ディープラーニングと競馬に関するお話です。
こちらには以下のように元となった記事があります。

qiita.com

ディープラーニングは専門外だし、競馬はだいたい外れるのでほとんどやったことが無いのですが、かなり邪な気持ちで眺めてました。

いやまあ、正直な感想を言うと、どちらもすごいなぁと。

専門外だけに全てがすごく見えるのかもしれませんが、特に検証の方はプログラムとデータを分析し、仮設と検証をかなり丁寧に行っているので、僕のような専門外の人にも一見の価値はあると思います。

ところで競馬の魅力っていうものがさっぱり分からないんですが、どういうところが楽しいんですかね? 誰か教えてください。

そうだ。邪な気持ちといえば、以前僕も「オッズに合わせて単勝を買えば、絶対負けないんじゃないかな」と思い、VBA(なんかすみません)で計算するプログラムを書いたことがありました。

ロジック的にはものすごく簡単なのに、いつまでも計算が終わらないし、必要な金額が6億円を余裕で超えたので諦めましたね。

技術力もなければ、お金もないということで。
とりあえず以上です。