IT関連雑記帳

IT関連の話をつらつらと

はねぴょん健康ポイントアプリ

年末から、はねぴょん健康ポイントアプリというものを使い始めました。
毎日の歩数や生活習慣をポイントに換算してくれるもので、体を動かす事に対してちょっとだけモチベーションが上がるアプリです。

使った記事はこちらにアップしてありますのでご参照ください。

ta9mi3-diary.hatenablog.com

で、テストエンジニア的に若干気になる挙動がありまして、とりあえず3点ほど書いておきます。

地図を拡大縮小したときのスタンプのまとめ方がおかしい

はねぴょんのスタンプを集める機能があるのですが、地図に表示される数がおかしい箇所が複数地点で確認できました。
例えばこの地図上、六郷土手の駅の近くに6という数字が書かれたはねぴょんのアイコンがあると思うんですが、これは何かというと、その近くに6個のスタンプが存在するという意味です。地図を拡大表示するとアイコンが分散され、スタンプの正確な場所が分かります。

f:id:ta9mi3:20200112001642p:plain:w400

で、実際に拡大して、分散表示されたアイコンを赤枠で囲ってみると……

f:id:ta9mi3:20200112001954p:plain:w400

どう見ても7個あります。
再度縮小すると、赤枠で囲んだ一番上のアイコンが雑色駅の近くにある「9」という数字が書かれたアイコンに吸収されたので、そういうことなんでしょうね。
地図を拡大するときと縮小するときで対象となるアイコンが変わるのは、ユーザーの混乱を招くと思うのでよろしくない動作です。

キャラクター図鑑の画面レイアウトがおかしい

はねぴょんのスタンプ一覧ページがあります。
f:id:ta9mi3:20200112000049p:plain:w400

ここではねぴょんをタップすると拡大表示されるのですが、画面に収まっておらず、右側がはみ出ています。

f:id:ta9mi3:20200112003154p:plain:w400

画面を指でスライドさせると右側を確認できます。

f:id:ta9mi3:20200112003252p:plain:w400

ですが、後ろの画面を確認するとわかりますが、右側が白くなってしまっています。ここで「閉じる」をタップすると、以下の画面になります。

f:id:ta9mi3:20200112003715p:plain:w400

分かりますかね。先ほどの画面で暗くなっていた箇所がそのまま明るくなった状態であり、右側が白くなったままです。その影響で、今度は画面の左側が切れてしまっています。
この状態は左右フリックでページを切り替えてもそのままであるため、一度メイン画面に戻ってから再びキャラクター図鑑画面に戻らないと直りませんでした。

と、ブログ記事を書くにあたって動作を再確認していたのですが、キャラクター図鑑のページ、上下に動かす事ができました。画面サイズに合わせた表示ができないという不具合になるのかな、と思います。

スタンプの並び順に違和感を感じる

気が付きましたかね? スタンプの番号が1から始まっていないんですよ。
取得した順番に並んでいるのかなと思うのですが、一般的なアプリでは1から始まりませんか? ソート機能も無いですし。
これは不具合とは言い切れませんが、ユーザーに違和感を感じさせるという事で仕様担当者に問い合わせを行う事象です。というか、仕様を決める時に思いつかなかったのでしょうか?

という感じで3点ほど気になる点を記載しましたが、別にアプリにケチを付けようとしているわけではありません。もう1つのブログに書いたように、楽しく使わせて貰っていますので。

ああそうだ、明日のはねぴょんスタンプ回収計画立てないと(笑)

以上、単なるテストエンジニアの独り言でした。