IT関連雑記帳

IT関連の話をつらつらと

バグダスというゲームで遊びました

Steamのあなたのディスカバリーキューを見ていたら、気になったゲームが表示されました。リリースは2019年の1月なので、何周遅れなんだと言われそうだけど記事にしておきます。


f:id:ta9mi3:20200430181557j:plain:w640


100円だったということもあって、即買いでした。
どんなゲームかというと、タイトルで分かっちゃうと思いますが、バグを見つけるゲームです。


f:id:ta9mi3:20200430181749j:plain:w640
全部で8問。


f:id:ta9mi3:20200430181943j:plain:w640
虫眼鏡を移動させて、おかしなところを見つける問題。


f:id:ta9mi3:20200430182111j:plain:w640
どこかで見たことのあるようなゲーム画面も登場。


ゲームがゲームなので「きっとこの辺だろうな」と思った通りの不具合が仕込まれていて、問題数が少ないという事もあり、あっという間にクリア。


f:id:ta9mi3:20200430182610j:plain:w640
Steamの実績は全部で12個あります


面白いかどうかといわれると仕事を思い出してしまうので「・・・・・・」という感じでしたが、こういうようにゲームを使ってテスターを教育をできないかなってヒントにはなりました。そういう意味では、100円以上の価値があったかもしれません。

自分が作るとしたらどうかな……

  • 不具合を書くパズルゲーム
  • ステージ制じゃなくて1本のRPGを作り、その中でわざと残したバグを見つけるゲーム
  • テストチームをマネジメントするゲーム
  • テスターと開発者がバトルする格闘ゲーム

ちっとも面白くなさそうだ(笑)