IT関連雑記帳

IT関連の話をつらつらと

技術書典7で購入した本の感想 その2

台風19号で自宅近くの多摩川が決壊しそうな状況ですが、個人的にやるべきことはもう無いので技術書典で買った本を読んでいました。

今回読んだのはこちら。

サークル名 Crab Ink
書籍名 201 Created

f:id:ta9mi3:20191012164144p:plain
※画像は技術書典7のサイトより借用

複数のメンバーで作成されており、目次は以下のようになっておりました。

第1章 本書の執筆 Tips
第2章 チームビルディングのコツ
第3章 ソフトウェアエンジニアのための、ブログでアウトプットする技術
第4章 実録! ゆるっとファシリテーター
第5章 ソフトウェアテスティングポエム ~良いテスト、悪いテスト~
第6章 気軽に参加すべきレビューの話
第7章 今までに出会った困ったテスト計画書
第8章 「迷えるテスト管理ツール

第2章のチームビルディングのコツなんかは、執筆者と考えが似ているのか、同意するところ満載。

それからレビューというとどうしてもレビュアーとレビューイの対決みたいな感じになりがちなので、第6章の「気軽に参加すべきレビューの話」というのも参考になりました。お互いに気軽に内容を確認しあえる関係や環境が作れるといいですよね。

こちらのサークルさんでは上記の書籍以外にも2冊購入させて頂きましたが、未読なのでまた別途感想を書きたいと思います。

とりあえずは以上です。